こんばんは

またもや、記事の更新が
疎かになってしまい、
申し訳ありません 

土日に仕事が入る事が多く、
試合観戦もままならなず、
記事を書こうにも・・・・・

3月に入って、
ようやく空気も暖かくなり、
いよいよソフトテニスの
シーズンが到来しますね

10日の日曜日は、
新設の第一回関東シングルス選手権が
千葉県スポーツセンター(天台)で
おこなわれるので、
観に行きたいと思っていたのですが、
残念ながら仕事でお昼前まで動けず 

しかし、陽気も良かったので、
買い物がてらに成田市内へ行き、
ソフトテニスの音が聞きたくて
そのまま某所にお邪魔しました

002
桜も咲き始めました。
例年より、ちっと早いそうです

001
まだ、咲き始めですね。

お邪魔させて頂いた
某所というのは
名門 成田高校です。

成田高校というと、
校名が地名なので
県外の方は県立高と
思われている方もいますが、
初詣参拝客、全国2位の
成田山 新勝寺 を母体にもつ
私立高校です

野球部は、夏の甲子園7回、
春も2回の出場を誇り、
夏の甲子園では
ベスト4に3回入っています

陸上部のOBには
オリンピック金メダリストの
室伏選手(ハンマー投げ)など
オリンピック出場選手を
何人も輩出しています。

ソフトテニス部も、
県総体では女子部が
昭和48年の第26回大会で
団体戦の初優勝を達成すると、
なんと第36回大会まで11連覇 

その県総体11連覇の間に、
昭和51年度から昭和53年度までの
インターハイでも団体3連覇。
ちなみに個人戦はインハイ4連覇 

県総体に話しを戻しますと、
平成19年の第60回大会の優勝で、
通算19回の優勝を誇ります。

女子部の活躍が有名ですが、
実は県総体団体戦に関しては
男子部が昭和25年の第3回大会で優勝し、
更に13回大会、29回大会と
女子部より先に2回の優勝があり、
3回目の優勝はアベック優勝なんですね


003
数多の名選手を輩出した
女子部のソフトテニスコート。
他に男子部のコート(1面)もあります。

そして、この地域では
屈指の進学校でもあり、
私がお邪魔したこの日も
昨年卒業されて国立大学に
進学されたOG選手が
練習に参加されて
後輩の指導にあたっていました

先日お邪魔した
私の地元の富里高校(県立)でも
OBが練習に顔を出されて
後輩の練習を手伝ったり
していましたが、
こういった繋がりは
環境がなせるものでもあり、
大切だなぁと思います 

愚息どもの母校でもある
富里中学校からも
成田高校の女子ソフトテニス部に
何人かが入部されていて、
この日も元気よく汗を流していました 

さて、その前日の9日(土曜日)
夕方から成田市の中台体育館の
会議室でおこなわれた会合に
出席させて頂きました。

001
こちらも、桜が咲き始めていました。

千葉県ソフトテニス連盟印旛支部の
理事会(年度2回)です。

配布された資料によると、
県内で地域分けの20支部と
中体連、高体連、学連が
千葉県ソフトテニス連盟の加盟支部で、
印旛支部は佐倉市、成田市、印西市、
四街道市、八街市、四街道市、富里市、
栄町、酒々井町の9市町によるものです。

人口で言うと、100万人弱の
千葉支部(千葉市)がダントツですが、
印旛支部は71万人余りで第2位の大所帯

中体連も、ほぼ同じ支部分けなので、
中体連印旛支部も大所帯で、
郡大会は男女が別の会場を使用します。

各市に二人の理事がいらっしゃるようで、
昨年から富里市の理事という事に
させて頂いたので、
今回の理事会が2回目です

この理事会に先立って、
千葉県ソフトテニス連盟の
定期代議員会というのが開催され、
各支部の代表の理事が出席され、
その内容の伝達がおこなわれましたが、
県大会や県外大会の成績や
各委員会毎の収支報告なども
資料として配付されました。

この資料が33頁にもなる冊子で、
更に65頁にもなる
日本連盟の要綱冊子も配付されました。

こういった資料作りの手間も
大変なものだと思いました。
皆さん、別にお仕事をもっていますので、
お休みの時などに
時間を作られているようです。

002
多くの方が、今でも現役の
プレーヤーで、
成田高校ご出身の方も
いらっしゃいます。

お金の管理もそうですし、
試合開催の為の準備、
試合の際の業務など
殆どがボランティアで
市民大会クラスから県大会まで
毎週のように、
何らかの活動をされているそうで、
この方々が支えてくれるお陰で、
選手は大会に参加して
プレーを楽しむ事が出来ると言えます

あ、うちの愚息が
昨年の千葉県選手権でベスト4だったので、
千葉県ランキング3位(一般男子)という
賞状を頂きました

003
本人の実力とは、
だいぶかけ離れたもので、
無名の石ころが、
こんなランキングを頂いてしまって
良いのだろうかと
考えてしまいますが、
県選手権の成績が大きく影響するので、
おいしい所で好成績だった
という事でしょうね。
まさに、身に余る光栄です。

これもペアを組んで下さった
木川選手のお陰です

それゆえに、勇弥の「や」が
木川選手の「也」になったのかしら 
愚息の「や」は、
やよいの「弥」でやんす 

最後に、情報というほどでもありませんが、
印旛支部内の試合の開催日程などが
判りましたので、ここでお伝えしますね。

<一般大会>
3月24(日)成田市春季大会(個人)
        中台コート
8月11日(日) 印旛郡選手権(男個人)
        中台コート
       印旛郡選手権(成・シ)
        四街道総合
8月12日(月)  印旛郡選手権(女個人)
        中台コート
8月25日(日) 成田オープン(個人)
        中台コート
9月1日(日) 四街道ST杯(個人) 
        四街道総合
9月8日(日) 成田秋季大会(団体)
        中台コート
11月10日(日) 佐倉オープン(成・シ) 
11月17日(日) 佐倉オープン(男個人)
11月24日(日) 佐倉オープン(女個人)
       佐倉市岩名コート
3月15日(日)  印西コスモス杯(団) 
       松山下公園コート

<中学印旛郡大会>
4月6・7日   団体選手権
5月11日      個人選手権
7月13・14・20日  総体(個人・団体)
9月14・15・21  新人戦(個人・団体)
1月11     U-13大会(個人)

日程や場所に変更があった場合は、
出来る限りお伝えしたいと思います。

県大会の日程や場所は、
千葉県連盟のホームページ
ご確認下さい。

では、また~