こんばんは
この週末は、良い元気でしたね

とうとう、平成の時代も
残すところ3週間あまり。

私は、もちろん昭和生まれですが、
愚息どもは平成5年と9年生まれですので、
平成から令和に変わるとともに
大人の仲間入りという感じでしょうか

さて、いよいよ新年度が始まり、
中学生や高校生の公式戦が
次々に開催される時期になりました。

千葉県の中学生ソフトテニス界では、
県選手権、県総体、新人戦の3大会が
主要な公式戦と言えますが、
それぞれの大会の地区予選が開催されます。

県選手権は個人戦と団体戦がありますが、
他の2大会とは違って、
個人戦と団体戦は2ヶ月くらい
実施時期が離れます。

団体戦が4月3週目くらい、
個人戦は6月3週目くらいです。

その県団体戦選手権の
印旛地区予選が
土曜日に男子、
日曜日に女子が開催されました

印旛郡地区では、
参加校が多いので
地区予選は男女が同日に
別会場で開催されるのですが、
今回は別会場であるものの
男子が土曜日、女子が日曜日と
1日ずれてくれたので
観戦する方としては助かります

001

土曜日は、男子の団体戦。
会場はリニューアル相成った
八街スポーツプラザ。

101
5面と3面にセパレートされた
合計8面のコートがありますが、
5面側を全て張り替えて
更にコート脇の土斜面を
コンクリート段にして
観戦しやすくなりました

私のお目当ては
愚息どもの母校でもある
地元の富里中学校ですが、
顧問の先生が異動され、
新体制での最初の大会です。

002
県新人戦でも32本入りの
大将ペアは、いつものように
それぞれ別の選手とのペアで参戦。
いわゆる「バラす」というやつですね

1回戦の八街中との対戦は、
バラした2ペアが勝利し
3番手ペアも後一歩の試合で、
②-1でさい先良く発進 

2回戦の志津中に勝利出来ると、
3回戦は県新人優勝校の臼井中と
対戦させて頂けるかも知れません。

志津中との対戦は
1番戦が逆転で勝利するも、
2番戦は相手の大将ペアに敗戦。

3番勝負となりましたが、
接戦でしたが敗れてしまい、
残念ながら新体制の初戦は、
2回戦敗退という事になりました

003

試合の方は、昨秋の県新人戦で
見事に優勝された臼井中が
ここでは無敵の進撃を続けて
順当に優勝
おめでとうございます

男子の結果です。
M01

ベスト4に入った学校は、
2週間後におこなわれる
県中学生団体戦選手権に出場されます。
がんばってほしいですね

翌日の日曜日は
成田市の中台運動公園コートで
女子の団体戦がおこなわれました。

この日は、天台で
関東オープン一般男子の
初日がおこなわれますが、
私は団体戦に

昨秋の印旛郡新人戦の
団体戦で富里中は優勝

という事で、本大会は
1番シードからのスタートです。

そして、男子同様に
女子も顧問の先生が異動され、
新体制での初戦となりました。

006
午前9時前には
試合は開始されましたが、
富里中が試合に入ったのは
午前11時頃の事でした

女子チームは、
正ペアのまま出陣して
初戦(2回戦)の成田中との
戦いに臨みました。

004
2番戦は接戦となりましたが、
ここを粘り勝ちして、
1番と3番は優勢に進めて
結局、③-0で勝利

3回戦は臼井南中との対戦。
1番戦は危なげなく勝利するも
2番戦はファイナルの接戦を落とし、
この対戦は3番勝負となりました。

3番戦を任されているペアは、
非常に落ち着いていて、
サーブ・レシーブが乱れません

3番勝負をものにして
4回戦の準々決勝に駒を進めます。

005

ここを勝ってベスト4入りすると
2週間後の県大会出場が決まります。

西の原中との準々決勝は、
2面展開で開始され、
1番戦は相変わらず盤石の勝利

2番戦はG2-1から
4G目にP3-1とマッチを握りますが、
相手ペアの逆襲に遭って
長いデュース合戦の末、ファイナル入り。

そうしている間に、
3番戦が優勢に進めてG2-1。

結局、2番戦がP5-1と
リードを広げたところで
3番戦が勝利とな対戦終了

これで、女子チームは
県大会の出場が決まりました

201
新体制のチームですが、
雰囲気は良いように感じました。

前顧問の先生が7年かけて、
女子チーム初の
関東大会出場の金字塔を
打ち立てられ、大切に
育ててこられた選手達は、
その恩に報いたいと考えているようです

さて、この時点で午後3時過ぎでしたが、
まだベスト4が出揃っていなかったので、
準決勝は今週の土曜日(or日曜日)に
実施される事になりました。

女子の途中結果です。
G02

酒々井中と滝野中との一戦は、
酒々井中が勝利して
県大会出場を決めました。
おめでとうございます

本大会は地区予選会ですが、
1つの大会でもあり、
優勝カップもありますが、
決着は土曜日に持ち越されました。

うーん、県団体選手権と
高校の地区予選が重なってしまったなぁ

これからは、こんな感じに
試合が重なる事もある季節です。

情報というわけではありませんが、
4月28日(日)に佐倉春季大会(個人戦)が
佐倉市岩名運動公園コートで開催されます

では、また~