こんばんは

なんだか、4月だっていうのに
雪が降ったりしていますが、
そろそろ本格的に
暖かくなりそうですね

先週、表題の大会を観戦したおり、
ソフトテニス関連のユーチューバーの
話題になったのですが、
千葉県登録選手の
「T橋」さんの人気は
有名選手か、それ以上だ
という事でした

確かに、お話しすると好青年ですし
ソフトテニス大好きな選手なので
私も個人的に応援しています

その時の話題で、
ソフトテニス関連のユーチューバーの中で、
最も有名な方は
「あゆタロウ」さんと伺いました。

私もユーチューブを時々見ますが、
見知った選手の試合だったり、
試合の様子を見るのが殆どで、
人気になっている動画は
殆ど観た事がないんです

そういえば、「あゆタロウ」さんの
特集を前回号のソフマガに
記載されていたのを思い出し、
あらためて記事を読ませて頂きました。

もう、8年近く毎月購読している
ソフトテニスマガジン (ソフマガ)ですが、
大抵の記事には目を通しているものの、
「あゆタロウ」さんの記事は
読み飛ばして未読でした

それで、記事の中の
「あゆタロウ」さんの写真を見て「ん?」
どこかで見たことあるなぁ・・・・

 あ、そうだ
長男の勇弥が中学3年生の夏、
都内のクラブチームにお邪魔して
練習させて頂いた事があるんですけど、
そこに彼も来ていて、
乱打やら試合やらして下さったんです。

確か、その時の彼は大学1年生で、
先輩に連れられて偶然来たそうで、
クロス展開から左ストレートに
ロブで振られた時に、
これをバックハンドで超強打されていて、
先輩から「何で、そんなにムキに?」
と聞かれたところ
「国体の監督さんに言われたので
その通りにしていたら、こうなったんです」と
苦笑いしながら回答されていました。

なぜか、そのやりとりだけは
鮮明に覚えているんですけど、
結局、彼にお目に掛かったのはその時だけ。

わずか2~3時間の事でしたから
さすがに覚えていないでしょうねぇ 
今後の更なる大活躍をお祈りしてます


さて、表題の団体戦選手権ですが、
女子の大会で持ち越されていた
準決勝以降が本日おこなわれました。

準決勝のカードは、
富里中 × 成田西中
酒々井中  × 志津中

試合は午前8時30分過ぎには
始まったそうで、しかも2面展開の
2点先取でしたので、
私が午前9時前に
会場に到着した直後に、
準決勝はいずれも②-0で終了

その結果、決勝戦は1番シードの富里中と、
2番シードの志津中との対戦と決まりました。

そういえば、志津中も顧問の先生が
この春で異動されており、
恩返し対決とでもいいましょうか

昨秋の新人戦印旛郡大会では
富里中が志津中を破って優勝しましたが、
県大会の新人戦では
初戦敗退の富里中に対して
志津中はベスト8に進出されました

この決勝戦も、2面展開でスタート。
富里中は、先週とは順番を変えて出陣。
新しい顧問の先生の采配です 

000

1番戦は、G0-1スタート。
そこから、盛り返しています。

003

2番戦の大将ペアは、
この日も安定して
優位に試合を進めていました。

002

1番戦がG2-1と逆転した直後、
2番戦が富里中の勝利で終了
3番戦がスタートしました
004

1番戦は、相手の逆襲に遭い、
ファイナルゲームに突入です

006

スタートした3番戦が優位に進み、
ファイナルゲームの1番戦も
優位のまま進めています 

005

結局、1番戦のファイナルゲームを取って、
富里中の優勝が決まりました 
おめでとうございます

102
団体戦の面々。
控えの選手の応援もシッカリしていて
動きがテキパキと素早い

101
表彰式。ウチの愚息の時なんか
優勝カップには全く無縁でしたけど、
印旛郡ではすっかり強豪となった富里中

G02
女子の結果を写す事が出来ませんでした

お伝えしたように、準決勝は
富里中 ②-0 成田西中
酒々井中 0-② 志津中で、
決勝戦は、
富里中 ②-0 志津中でした

1週間度に迫った県大会には
準決勝に残った4校が
印旛郡代表として出場します。
ご健闘をお祈りしています 

来週末には、
千葉県中学生団体選手権がおこなわれ、
高校の各地区予選も恐らく同じ日に開催。

更に1週間くらいで
千葉県高校の関東予選会、
そして千葉県選手権(天皇杯予選)と
目の離せない大会が目白押し

今年は、どんなドラマが待っているのか
楽しみにしていますが、
全部観られないのが残念です 

では、また~

<高校第5地区予選>
・4月20日(土)  男子個人戦・女子団体戦
(女子団体戦予選免除 千葉黎明高・成田高・富里高)

・4月21日(日)  男子団体戦・女子個人戦
(男子団体戦予選免除 千葉黎明高)

会場は、いずれも八街スポーツプラザです。