こんばんは 
昨日(土曜日)は気温もグッと上昇
良きソフトテニス日和でした

その良いお天気の土曜日、
表題の「伊藤杯」を観てきました。

「伊藤杯」と言われても
殆どの方は「???」と思われますが、
中学生の個人戦(5G制)で、
女子の印旛郡選手権という事になります。

ちなみに、男子の印旛郡選手権は
「岩本杯」という大会名で、
どちらも多大な功績を残された
先生のお名前を冠していると
お伺いした事があります。

他の多くの地区のように、
男女の大会が同日に
同じ会場で開催されると
観戦する身ととしては
大変ありがたいのですが、
印旛郡は9市町からなりますので、
学校数も多く、男女が
2つの会場に分かれています 

なので、一人で男女の試合を
観戦する事は出来ず、
女子の会場へと歩を進めました。

000
エントリーは136ペア。
会場は中台運動公園コート(8面)

私の住んでいる富里市には
富里中、富里北中、
そして富里南中がありますが、
今のところ顔が繋がっているのは
愚息どもの母校である富里中のみ 

今大会は各校3ペアの
エントリー規定がありますが、
昨秋の印旛郡新人戦で
ベスト4に入ったペアの学校には
1ペアの増枠があり、
富里中は4ペアのエントリー 

男子の臼井中は、
なんと7ペアの出場だそうです 

今大会は中学生の県選手権の
予選も兼ねていて、
印旛郡女子は27ペアが
県大会へと駒を進める事が
出来るそうです 

204

205

201

202

富里中のペアは
さい先良く4ペアとも
白星発進となりました

しかし、試合が進むにつれ
相手も強化されますので、
全ペアが勝ち進む
というわけにはいきません

203

206

207

それでも、3ペアが
県選手権の切符を手に入れ、
1ペアがベスト8入りしたので、
表彰状を頂きました 

欲を言えばキリがありませんが、
まずは、県大会に出場する事で、
モチベーションを高く維持でき、
練習にも一段と熱が入ると
思われます

決勝戦は1番シードの
山﨑・相原ペア(臼井中)と
32本シードの位置から
勝ち上がってきた
鈴木・野﨑ペア(井野中)との
対戦となりました。

実は、山﨑選手、相原選手、
そして野﨑選手の3人は
いずれも佐倉ジュニアのご出身で
山﨑・相原両選手が2年生で
野﨑選手は1年生。

試合は、手の内を知っている同士で、
実績の有る山﨑・相原ペアが
終始有利に進める展開で、
③-0で勝利して優勝 
おめでとうございます

本大会の結果です。
001

今回も会場で
保護者の方にご了承を頂けたので、
写真を掲載します (転載不可)

102
山﨑選手(臼井中)

101
相原選手(臼井中)

お二人とも背が高くて
大型選手ペアで、
この先の活躍が楽しみです

104
鈴木選手(井野中)

103
野﨑選手(井野中)

レフティの鈴木選手は3年生。
しっかり振り切りフォアの打球は、
伸びがありました。
カットサーブも上手です 

まだ1年生の野﨑選手。
ほんの2ヶ月前まで小学生で、
身体は小さいですが、
さすがジュニアのご出身。

身体をうまく使って、
ラケットを加速させていて、
フォアハンドは上級生にも
負けない威力の打球でした

こういう選手がチーム内に一人いると、
ラケットを持ったばかりの選手達も
急速に伸びてきますので、
チームとしても楽しみですね

003
優勝・準優勝
おめでとうございます

6月22日(土)に
女子の県の選手権が、
翌日の日曜日に
男子の県選手権がいずれも
千葉県SCで実施されますので、
印旛郡代表の選手達には
是非とも頑張ってほしいです

では、また~