こんばんは 
寒い日が続きますねぇ

少し日が経ってしまいましたが、
先週の土曜日に
表題の大会がおこなわれました。

印旛郡中学1年生大会は、
男女同日開催ですが、
例の如く男女別会場。

この日、男子は直弥コート(4面)、
女子は八街スポーツプラザ(8面)でした

この大会で、ベスト8に入ると
1月26日(日)に千葉県SCでおこなわれる
千葉県U-13選手権大会に
出場する事が出来ます。

001
以前の記事にも書きましたが、
印旛郡(9市町)の中学校数は49校。
印旛郡新人戦(団体戦)は
男子は28校のエントリーでしたが、
女子は44校のエントリーでした。

今大会では、女子については
1校3ペアという出場枠があり、
118ペアのエントリーでしたので、
やはり8面の会場が必要です

さて、地元の富里中から
出場されたペアが登場するので、
いつものようにカメラを取り出し、
スイッチを入れたところ、
なぜかバッテリーがゼロ 

前日の夜に、満タンのバッテリーを
入れたはずなのに、
もしかして間違えたか・・・・

予備のバッテリーを入れると、
満タン表示でしたので、
これで撮影・・・・・と思ったら、
今度はシャッターが切れない 

バッテリーを抜いたり、
記録カードを取り替えたり、
レンズの接点をクリーニングしたり、
思いつく事はやってみましたがダメ 

それに、20分も経たないうちに
バッテリーの目盛りが減りましたので、
これは何か故障が発生していると
思わざるを得ず、撮影中止。

と思ったものの、
この日は1年生大会ですし、
少しでも撮影出来ればと思い、
自宅にとって返して
古いカメラを持ち出しました

ただ、だいぶ性能が落ちますし、
私の中ではピントの合わせ辛さでは
ピカイチの会場とも言える
八街スポーツプラザ。
あまり、良い写真は撮れませんでした

101

102

富里中からも3ペアが出場。
初戦は3ペアとも突破と
幸先の良いスタートでした 

富里中にはジュニア出身者はゼロ。
硬式テニス経験者が二人で、
あとは中学スタートですので、
ちょうど10ヶ月という事になります。

103

104

富里中は、男女2面ずつ、
合計4面のクレーコートがあり、
コート環境は恵まれている方です。

私は千葉市内のマンモス校出身で、
中学1年生の時 (いつの事だ)は、
男子だけで新入部員が60人もいて、
1年生のうちにボールを打つなんて、
通常の練習の中ではあり得ず、
球拾いをしながら交代で素振り。

今は、1年生でも
コートに入って練習を
しているようです 

105

106

富里中の3ペアのうち、
2ペアは3回戦を突破して、
ベスト16に進出。

そして、県大会を懸けて
ベスト8決めの戦いに臨みました。

どちらも、対戦相手は
佐倉市にある井野中のペアでした 

先に2番手登録のペアが
16本シードの井野中ペアに
挑みましたが、常にリードされる
苦しい展開のまま0-③で敗戦

そして、1番手登録ペアは
16本シードの位置からスタートでしたが、
運悪く1番シードの山に入ってしまい、
ベスト8決めの一戦は
1番シードペアとの対戦でした。

この1番シードペアは、
お二人ともジュニア出身ですので、
競技歴も既に何年もあり、
2年生も含めた9月の
郡新人戦でも準優勝の実力者 

2Gを取られるまでは
2点取るのが精一杯でしたが、
3G目には少し慣れてきたのか、
良いラリーで粘れるようになり、
3G目を取る事に成功

しかし、4G目は相手ペアに
持って行かれてしまい、
残念ながら富里中ペアは、
U-13県大会に出場する事は
出来ませんでした 

ベスト4のペアのうち
4人が佐倉ジュニア、
3人が八街ジュニアという事でしたが、
決勝戦は、1番シードペアと
2番シードペアとの対戦で
同じ佐倉ジュニアクラブの
出身ペア同士の対戦となりました。

どちらのペアも
準決勝はファイナルの
激戦を抜けてきています。

試合は、2番シードの
鈴木・塚本ペア(臼井中)が
リードする展開で流れていき、
一気にG0-2とリードを拡げます。

しかし、1番シードの
野﨑・竹部ペアも盛り返し、
3G目を取って追撃態勢を整えました。

4G目は接戦になるのではと
思っていましたが、
気持ちがのっていた
鈴木・塚本ペアが押し切り優勝 
おめでとうございます 

201
準優勝の野﨑・竹部ペア。
後衛主体の並行陣から
雁行陣への展開を見せて
スキルアップを狙っているようです。

202
優勝の鈴木選手。
中学1年生の女子としては
素早く動けて守備範囲が広い

203
優勝の塚本選手。
所々でのネットプレイも
冴えていましたが、
サーブ&レシーブが堅実で、
反撃の足がかりを与えませんでした

002
今回の結果です。
決勝戦の結果は記載前でしたが、
前記の通りの結果でした。

それから、同じ土曜日と
翌日の日曜日には
群馬県で関東高校選抜大会が
おこなわれました。

<関東選抜男子結果>
関東選抜男子

<関東選抜l女子結果>
関東選抜女子

男子では、木更津総合高が
関東選抜大会を4連覇
インハイ準優勝の肩書きは
ダテではありません

女子では、千葉県から出場の
昭和学院高と植草学園大付属高が
ともに3位に入り、
3月の全国選抜大会出場を決めました。
おめでとうございます

団体戦について言えば、
インハイが「夏の甲子園」なら、
選抜大会は「春の甲子園」とも言え、
高校生選手の憧れの大会です
こちらも大暴れしてほしいですねぇ。

話は変わりますが、
4年前の今日(1月15日)。

軽井沢でスキーバスの大惨事が発生し、
乗客12名、乗員2名が亡くなり、
生存した乗客も全員受傷という
とても痛ましい事故でした。

亡くなった乗客は、全員が大学生。
そして、高校で愚息(長男)の
1学年後輩の西原季輝さん(法政大)が
巻き込まれてしまった。

愚息と同じように小柄な後衛で、
しかし、打球は非常に速く正確で、
愚息とは比較にならないものでした。

真面目で勉強家でもあった彼は、
名門 法政大学に歩を進め、
教師になる夢を叶える直前、
旅立ってしまった。

私のような者にも、
大学の試合会場では、
わざわざ遠くの方から駆けてきて、
挨拶をしてくれる好漢でした。

今度、彼に会ったら、
何て声を掛けたらいいんだろう。

思い出す度に、
心が締め付けられます。

では、また。