こんにちは 

気温が20度を大きく超え、
25度以上の夏日を記録する地域も
でてきていますが、湿度が低いので
数値ほど気温が高く感じられず、
すごしやすいですねぇ

新年度(令和3年度)に入り、
私も印旛郡市ソフトテニス連盟の
富里市支部の理事として
4年目に突入しました。

理事といっても、
支部の分担金を支払ったり、
大会参加の取り次ぎをしたり
といった程度の事しか出来ず、
大した仕事はしていません。

それに、富里市民で連盟登録した
一般選手(中高体連・学連以外)は、
わずか数名程度という事もあって、
分担金は低額に抑えて頂いており、
ありがたいと同時に、
誠に申し訳ない限りです 

また、私のような泡沫理事にも
県代議員会議の内容や
支部の会計報告などが
丁寧に編集されて送られてきますが、
こいうった仕事をボランティアで
やって下さっている方々がいて、
ようやく成り立っていると思うと、
頭が下がる思いです。

という事で、私自身は
やはりソフトテニス界のクズ
という立場には変わりありません 

003

006
(写真は四街道春季大会のものです)

さて、まずは3月末におこなわれた
印旛郡市選手権大会の結果が
大会本部(支部)から送られてきたので
ここに掲載しておきます。

印旛郡選手権結果(改訂)

ちょうど、緊急事態宣言明けで、
高校生の参加を見送った為に
いつもより参加ペア数が
少なくなりましたが、
実力者が多く参加されたので、
熱戦が繰り広げられました。

今年度の印旛郡市選手権大会は、
一般女子 8月7日(土) 中台運動公園
一般男子 8月8日(日) 中台運動公園
成年以上 8月22日(日) 四街道総合運動公園
の予定ですので、奮ってご参加下さい。
特に出場制限はありません。
人相が悪くても大丈夫です 

014

012

4月に入って、ソフトテニスでも
多くの大会が開催されるように
なってきました 

特に、私が住んでいる千葉県では、
4月から5月初旬にかけて、
国体1次予選や全日本総合選手権の
予選を兼ねた千葉県選手権がおこなわれ、
この時期に調子を上げないと
全国大会への道が狭まってしまいます。

009

004

また、中学生の団体戦や
高校生の地区予選が開催され、
試合や大会が毎週末
おこなわれていますが、
中高生の大会は私のような野次馬が
観戦したりするのは、
尋ねたわけではありませんが、
絶対ダメという事のようです 
保護者の観戦すら認められていません。

他の地域では、大会主催者の許可を得て
会場内での観戦や撮影などが
許された方が観戦記や写真などを
公開されているので、
我が千葉県でも、そういった方々の
ご活躍を大いに期待したいところです。

007

そんな中、今週の日曜日(18日)に
四街道市春季大会がおこなわれ、
富里中OG1ペアが参加されたので、
応援&観戦に行ってきました。

『四街道』は『よつかいどう』と読み、
東西南北への四方向へと続く街道が
交差する場所という事が由来だそうで、
確かに、千葉~佐倉の佐倉街道と
徳川家康が構築したという
船橋~東金の御成街道とが
交差するのが四街道地区です。

001

大会は、一般男子が32ペア、
一般女子が6ペア、
シニア男女が14ペアのエントリー。

中高生の参加がないのに、
50ペアを超えるエントリーは、
なかなかお目に掛かる事がありません。

005

010

一般男子は、やはり大学卒業くらいの
若い選手が多く参加されており、
再来週の千葉県選手権をにらんで
調子を上げているようです 

また、この日は風が非常に強く、
選手達は苦労していましたが、
それもソフトテニスの醍醐味。

ボールの軽いソフトテニス競技では、
風を利用したり、味方に付ける技術は
とても大切だと言えますし、
風に腹を立ててキレてしまえば
本来の実力を全く発揮できない事もあります。

011

一般女子の部がお昼過ぎに終わり、
地域の練習会の方へと歩を進めたので、
一般男子の決勝トーナメントは
見ないまま会場を後にしたのですが、
後日に結果を頂いたところ、
優勝は倉橋・本間ペアでした。

倉橋選手は、2週間前の
印旛郡市選手権でも優勝されており、
2週間後の千葉県選手権大会でも
大仕事をされるのではないかと
期待しています

014

002

さきほど、頂いたばかりの
四街道市春季大会の結果です。
R3年度春季(大会結果)

四街道市の大会では、
9月5日にも四街道STカップが
おこなわれる予定です。

四街道STカップでは
賞品が地元産の『梨』

これが、でっかくて
とってもおいしい

是非、STカップにも
ご参加下さい

では、また~