こんにちは。
昨日は、久し振りに雨が降りましたねぇ。

けっこうドカっと降りましたが、
降っている時間はあまり長くありませんでした

それに、雨が降るまでは暖かかったんですが、
雨がやんだら気温がグッと下がっていくのが体感できました。

さて、11月10日におこなわれる予定だった
第3回東海シングルス ソフトテニス選手権大会ですが、
当日はあいにくの雨で延期となってしまい、
約1ヶ月後の12月8日に開催されました

中京大からは8名の選手がエントリー。

越智敏晃 選手 (3)
土肥朋大 選手 (3)
川口直也 選手 (2)
箱田剛志 選手 (2)
村井 慧 選手 (2)
浅原弘輝 選手 (1)
河合 貴 選手 (1)

以上の7名の選手に、勇弥(2)も参加させて頂きました 

結果は既に、岐阜県連のホームページに記載されていますが、
前回の記事でご紹介した越智選手(主将)が準優勝 

準々決勝から決勝まで、
3戦連続で社会人の超強豪チーム、
大鹿印刷の選手が対戦相手でしたが 
そのうち2選手に勝利している事は素晴らしい

とにかく、東海地区では日本リーグに参戦している
大鹿印刷、東邦ガス、トヨタ自動車の御三家?がとても強く、
その他にも社会人の方が強いので、
一般の試合となると、社会人との対戦をどう乗り切るかが
一つのポイントのような気がします。

越智選手が今回対戦した大鹿印刷の3選手も
準々決勝の杉尾選手が今年の全日本シングルス16本、
準決勝の村田選手も全日本シングルス16本、
決勝の緒方選手が全日本シングルス32本ですから
そのレベルの高さがお分かり頂けるかと思います 

残念ながら試合を観ていないので、
どんな様子だったのかは判りませんけど、
準決勝、決勝はファイナルゲームでの戦いですから、
越智選手らしい、粘り強い闘いだったのだと思います 
準優勝、おめでとうございます 

今回のエントリーは84選手で、
3選手リーグ × 28組に分けられていて、
リーグを抜けたらベスト32という事になりますが、
4本シードの位置だけはリーグを抜けたらベスト16。

ただ、今回は延期になった事が影響しているのか、
御三家のうち、東邦ガスとトヨタ自動車の選手は不参加でした。

勇弥は昨年に引き続き2回目の出場でした。
例のごとく、全く話しをしていないので、
どんな試合内容だったのかは判りませんが、
先月中旬頃にはメールがあって、
色々と試行錯誤してやっているようです 

中学生と社会人との対戦に2連勝してリーグ抜け。
16本決めの戦いでは、強豪校の中京高校の選手に勝ち、
8本決めの戦いでも中京高校の選手との対戦となったようです。

対戦する選手はU-17の選手で、
JOCやSTEP4の結果でもお名前を見ていたので、
高校生では全国トップクラスの選手だと思いますが、
ものの見事にやられてしまったようです 

観戦されていた中京大のご父兄から
勇弥の結果の速報を頂き、
技術的な差がハッキリしていたようです 

まだまだ精進しないといけませんね。
キャリアの少ない勇弥ですから、
大学2年生でも、高校生に教えられる事がいっぱい。

謙虚に受けとめる事ができれば、
これからだって伸びていく事が出来ると思います。
ありがたいことです。(と、勇弥も考えているでしょう

対戦相手の選手は、準々決勝でも東海学生の強豪、
愛知学院大の青木(雅)選手にファイナルと粘っていますので、
相当の実力の持ち主だと判りますね 

結局、ベスト4には4本シードの選手が3名入っており、
残りの1つも4本シードだった坂口選手(東邦ガス)が欠場していて、
そこから勝ち上がってきたのが
8本シードで優勝した緒形選手(大鹿印刷)ですので、
彼らの力量が上位である事がよく判りますね。

これで、勇弥の今年の試合は終了のようです。
今年はシングルスの試合もグッと増えましたし、
団体戦にも出場する事が出来ました 

心身のメンテナンスをしてリフレッシュして、
3月の合宿を迎えて欲しいものです。

祥吾の方は、今週の月曜日から木曜日まで
2学期の期末テストがおこなわれており、
部活動は休止となっています。

テスト休みで部活動が休止になると、
これ幸いとばかりに遊びに出掛けていたのですが、
今回は、遊びは控えめになって、
なんと、家で勉強する姿を見せています 

まぁ、高校生なんですから、
勉強している姿を見るのが
竹の花を見付けたようではいけないんですがね  

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。