こんばんは。
ご無沙汰しています

先週の土曜日、祥吾の学校の
顧問の先生のご結婚披露宴がおこなわれ、
祥吾は現役生、勇弥はOBという事で
ごく僅かですが、末席を汚すお許しを得たようです

勇弥は日曜日に表題の大会に出場する事が可能で、
土曜日の夜行バスの切符を取って欲しいと言われたのですが、
せっかく帰って来たのだから、皆で食事に行ったりするだろうと思い、
そうだとすると、披露宴会場集合が午後5時だった事からして、
夜行バスに乗るには、ちっと慌ただしいなぁと思っていました。

どうしようかなぁと迷っていたのですが、
日曜日の試合はインドア戦なので、
天気が悪くても試合はおこなわれる筈ですし、
恐らく3試合はやるだろうと思いましたので、
それなら、いっそ送って行って観戦してくるか  

という事で、久し振りに豊田まで行って来ました 
午前0時過ぎに出発したのですが、 
初めて利用した新東名が走りやすく、
午前4時30分頃にはアパートに到着し、
勇弥を降ろして、私は移動して仮眠  

A02
ちょっと時間があったので、
中京大ソフトテニス部のコートにお邪魔してきました 

それから、午前7時30分に勇弥を迎えに行き、
会場のスカイホール豊田へ行きました

事前に、バスケットコートが4面取れると調べていたので、
バスケットコートより一回り小さいテニスコートも
おそらく4面なんだろうと思っていましたが、
果たしてその通りで、コート間のスペースも広く
千葉のポートアリーナより照明が明るく感じました。

a03
コート間、コート後方のスペースも広く、
素晴らしい会場ですねぇ。

a01
開会式。

男女とも16ペアずつのエントリー。
昨秋の愛知県知事杯で
ベスト16入りしたペアが基本ですが、
男子では、実業団「東邦ガス」チームの
2ペアが欠場となり、代わりに実業団の
「三菱電機」 「トヨタ自動車」から1ペアずつ参加されていました。

中京大からは、男子が
越智・松本ペア
川口・池田ペア
箱田・臼井ペア
石田・河辺ペア
河西・長谷川ペアの5ペア。

女子は、
河合・北島ペア
大椙・深尾ペア
佐野・杉原ペア
鈴木・坂下ペア
吉田・野々山ペアの5ペアが出場されました 

予想通り、4ペアごとに4つのリーグに分かれ、
それぞれのリーグの1位のみが決勝Tに進出できます。

リーグが4つで、中京大の出場ペアが5ペア・・・・・
という事で1つだけ、リーグ内に中京大ペアが
2ペア入るリーグが出来てしまうんですね 
も、もしや・・・・・

はい、勇弥と長谷川先輩のペアのリーグに、
越智・松本ペアも入っていました 

さて、まずは結果から。
間もなく愛知県連のHPに記載される筈ですので、
正確な記録は、そちらでご確認下さいませ。

A04

男子は、優勝が長川・後藤ペア(三菱電機)
たぶんですけど、お二人とも
愛知学院大のOBでいらっしゃると思います 

準優勝は川口・池田ペア(中京大)
第3位が、越智・松本ペア(中京大)と
保坂・武井ペア(トヨタ自動車)でした。
おめでとうございます 

女子は、優勝が村松・藪下ペア(淑徳クラブ)
リーグ初戦の吉田・野々山ペア(中京大)との対戦だけ
2ゲーム落としてますが、あとは総て0勝ち 
圧倒的な強さですねぇ 

準優勝が三木・新樹ペア(トヨタ自動車)
第3位が、大椙・深尾ペア(中京大)と
河合・北島ペア(中京大)でした。
こちらも、おめでとうございます 

勇弥の試合ですが、
初戦が早瀬・吉良ペア(松葉クラブ)
お二人ともカットサーブでしたが、
早瀬選手のカットは、速いショルダーカットでした。

0-④
④-2
④-0
④-0
④-2

いきなり、どうなっちゃうのかと思いましたが、
なんとか、流れを引き寄せたみたいです 

2試合目が越智・松本ペア。
中京大の3年生(新4年生)ペアです。

中京大では、春合宿(3月中旬)の直前、
新入生は新2年生のお住まいに居候させて頂き、
約2週間ほどの共同生活を送るのですが、
勇弥は松本選手にご厄介になりました

練習の虫でもある越智主将には、
何かと声を掛けて頂いているようで
このお二人との対戦は楽しみでもありますが、
なかなか勝たせて頂く事は出来ません

0-④
1-④
④-1
④-2
2-④
3-⑤

G0-2から2-2と追いついた時には
もしかしたらと思いましたが、
その後は、冷静に仕留められてしまいました

これでリーグ抜けはなくなってしまいましたが、
3試合目は実業団ペアが相手ですし、
気合いを入れないと、あっという間にやられてしまう感じです。

3試合目の相手は、齋藤・飯田ペア(トヨタ自動車)
齋藤選手は昨年のこの大会の準優勝選手で、
日本リーグや先日の実業団リーグとの
入れ替え戦でも出場されています 

たぶん、祥吾の学校の顧問の先生と
同じくらいのご年齢だと思います。

4-⑥
④-1
3-⑤
3-⑤
⑥-4
⑥-4
8-⑩

5ゲーム目、6ゲーム目とマッチポイントを取られましたが、
なんとか持ち直してファイナルゲームに入り、
ここでもP5-5から先にマッチポイントを取られましたが、
なんとか凌いで、今度はこちらがマッチを握りました。

しかし、勇弥のストロークがネットに掛かり、
次のマッチポイントも齋藤選手の気迫のショットで凌がれ、
最後は、相手のコンビネーションプレーで終戦となりました 

ファイナルゲームに入って、勇弥のストロークが入らず、
このゲームだけで5本のストロークミス(アンフォースドエラー)ですし、
この試合は、ダブルフォルトやレシーブネットも2本ずつあって、
長谷川先輩の足を引っ張ってしまいました 

ただ、年末・年始に帰省した時に比べて、
ラケットは柔らかくスムーズに振れていて、
インパクトもかなり厚く当たっていたので、
打球にだいぶ勢いがついてきたのが分かりました。
踏み込みも、身体の回転も悪くありません。

お陰で? 試合前の乱打で
ガットが切れてしまうアクシデントがありましたが、
これから練習量が増えてきますので、
身体を壊さないようにして力をつけてほしいものです 

3月に入ると、各大学とも活動が活発になり、
中旬以降は各地で合宿がおこなわれるようですが、
中京大も例年通り、高知での合宿になるようです。

今後のスケジュールも少しお聞き出来ましたので、
次の記事にでも掲載したいと思いますが、
4月から6月の上旬までは、
ほぼ毎週試合といった感じですねぇ 

今年は、大学王座戦が少し遅めにおこなわれ、
7月に入ると西日本学生(福岡県)、西日本一般(香川県)、
そして8月には熊本県で全日本学生が開催されます。

9月・10月も試合が組まれていますから、
4月から10月までの7ヶ月間は、
何かと忙しい毎日を送る事になりそうです 

最後に、今回のインドア戦での
写真を少し載せたいと思います 

インドアでの撮影は、私の持っている機材と腕前では、
ほとんど壊滅的で、まともな写真は少ないですねぇ。

その原因は光量不足に尽きるんですが、
これを解消するには、車が買えるくらいの
機材で臨まなくてはならないようです。

コンパクトデジカメで撮影していますので、
暗い、ピンぼけ、ブレ、変な色合い、ノイズ。
そんなのばかりですが、どうかご容赦を <(_ _)>


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。