こんばんは。
今年は雨が多い気がしますねぇ。

報道されている広島の災害も
被害は甚大なものになってしまいましたねぇ

どういうわけか、関東は比較的晴天が続き、
先週には祥吾の学校の合宿がおこなわれました。

これで最後の合宿かな。
合宿というと、ウチみたいな父子家庭は肩身が狭く、
お母様方がてきぱきと仕事をこなしていくのを
ボーッと眺めているしか出来ず、
まさにだめオヤジです

何かしなくてはと思うのですが、
結局、大した事は何も出来ず、
練習試合に付いていっては、
ヒンシュクを買う事くらいしか出来ません

祥吾はと言えば、相変わらずのマイペース。
なかなか言葉が心に届きません。

これだけ物わかりが悪いと、
きっと授業で先生の話を聞いていても、
すぐチンプンカンプンになって、
その後は何を聞いても全く判らん状態でしょうねぇ。

そういえば、1学期の期末テストも
例の如く数学と物理は全く判らないと豪語して、
テスト範囲がどこかも不詳という始末。

どちらも、普通にテストを受けたら
10点も取れないと言うので、
なんとか赤点I(30点)を回避させるべく
私なりに教えてみましたが、
数学の範囲を理解させるのに時間が掛かり、
物理までは手が回らず・・・

なんとか、数学は50点越えでしたが、
物理は壊滅でした。

ソフトテニスも同じみたいで、
技術的な事はせっかく教えて頂いても上の空。

なので、いつもアドバイスは
「声を出せ」 「元気出せ」 「気持ち見せろ」
といった類いのものになりますが、
これも本人が全くやろうとしないので、
どうにもなりません。

こうなったら、朝練の前に自主練をやろうと思います。
叩き起こしてコートに連れて行けば、
嫌でも何かしなくてはなりませんからね

その祥吾は、明日から「きらめき大会」です。
昨年は先輩と組ませて頂いたのに、
全く仕事が出来ず、足を引っ張るばかりで初戦敗退。

そして、今回はその先輩の弟君とのペア。
何か因縁めいたものを感じますが
さてさて、どうなるものやら。
何とか初戦くは勝って欲しいものです

勇弥の方はと言えば、
この土日に愛知県の天皇杯予選、
シングルス大会と出場しましたが、
どうも壁に当たっている感じで
思うような結果を残す事は出来なかったようです。

まぁ、練習をすればするほど
上手くなるとは思いますが、
上手くいくとは限りませんからねぇ

色々と悩みながらも精進して、
心身共に強くなっていってほしいと願っています

さて、本題の印旛郡選手権ですね。
昨日(23日)に一般男子の試合がおこなわれました。

まずは、予選リーグの結果から・・・
R1

3年前、勇弥&雄大で初優勝した時が60数ペアで、
次の年に連覇した時が40数ペアの参加。

昨年が40ペアくらいだったと思いますが、
今年は34ペアと、だいぶ減ってしまいました。

昨年は祥吾の学校も出場させて頂きましたが、
今年は学校見学会と重なってしまい男子は不出場。

他にも参加していない高校もあり、
参加ペア数が少なくなったせいもあって、
今年は各順位トーナメントが実施されました。

昨年までは、予選リーグの各組1位のペアのみが
決勝トーナメントに出場出来る方式でしたが、
今年は決勝トーナメントは各組2位までのペアが進み、
更に3位トーナメント、4・5位トーナメントもおこなわれ、
3位及び4・5位トーナメントの一位ペアには
敢闘賞が贈られました

ただ、ペア数が少なくなったものの
大学生の出場が増えた事もあって、
試合のレベルは高いものになったようです。

特に今回は、関東学生2部の國學院大學の選手が
3ペア参加されており、
いずれもリーグ戦に出場している主力選手ですので、
地元の高校生は見た事もない高速ボールに
ビックリしていたのではないでしょうか

 では、最後に結果です。
<決勝トーナメント>
T01
 
<3位トーナメント>
T02

<4・5位トーナメント> 
T03

以上で~す。