こんばんは。
やはり上陸してきましたねぇ台風19号。
おかげで、国体のソフトテニス競技は延期のようです

それに、まさに日本を駆け抜けるコースのようですので、
全国津々浦々で影響が出てしまうのかな。
被害が出ないといいですねぇ。

さて、前回の続きですが、
今年の秋季東海学生リーグ(男子)は、
初日に愛知学院大が四日市大を3-2で破りましたので、
二日目の初戦となる中京大と愛知学院大の一戦で、
愛知学院大が勝利を収めると、その時点で優勝となります。

なので、中京大としては
ここは何とか踏ん張らないといけない一戦です
中京大のオーダーは、前日と同じでした。

<第4対戦/愛知学院大>
1番戦 箱田・村井ペア 2-④ 加藤・古田ペア
2-④
⑨-7
④-2
3-⑤
5-⑦
1-④

ゲーム2-2から5ゲーム目を奪われてしまい、
勢いづいた相手の攻勢に押されてしまった感じでした

2番戦 広光・河辺ペア ④-2 山田・川崎ペア
1-④
⑤-3
④-2
13-⑮
④-1
④-1

4ゲーム目のシーソーゲームを奪われて2-2とされた時、
1番戦の展開が頭をよぎりましたが、
今大会の広光・河辺ペアの安定感は抜群でした

3番戦 鈴木選手 ④-3 沖野選手
④-2
2-④
0-④
④-2
1-④
④-2
⑩-8

1年生同士のシングル対決は白熱した試合になり、
先にマッチポイントを奪ったのは沖野選手でしたが、
軍配は鈴木選手にあがりました
紙一重の好ゲームでした

4番戦 川口・洞谷ペア 1-④ 藤田・津村ペア
④-2
4-⑥
2-④
6-⑧
2-④

大将同士の闘いとなりましたが、
軍配は正ペアで臨んだ藤田・津村ペアに上がりました。
スコアは1-④ですが、非常にレベルの高い接戦でした

という具合に、2-2で回ってきたので
勇弥の試合でチームの勝敗が決まる5番勝負。
負けた時点で愛知学院大の優勝が決まります

5番戦 河西・宮崎ペア ④-0 前澤・松井ペア
④-1
⑥-4
④-1
④-1

春のリーグでも、チームの勝敗を決める一戦で対戦し
その時はファイナルのデュースにもつれこみましたが、
今回は上手い具合に流れを掴んだようです

そういえば、5番勝負になったので、
エールの交換をするのかと思ったのですが、
独特の緊張感と盛り上がりの中で試合は始まりました

これで、3-2でチーム勝利となり中京大が4戦全勝。
1敗が愛知学院大と四日市大の2校となり、
最終戦の中京大と四日市大との対戦で、
中京大が勝てば全勝で優勝が決まり、
負けた場合は三つどもえとなりますが、
1-4負け以下なら3位確定です

<第5対戦/四日市大>
1番戦 箱田・村井ペア ④-2 池上・田ノ平ペア
4-⑥
④-2
④-2
⑤-3
1-④
④-1

気合いの入っていた箱田・村井ペア。
相手も随所に早い動きの好プレーをみせていましたが、
落ち着いて箱田・村井ペアが勝利

2番戦 広光・河辺ペア ④-1 後藤・後藤ペア
④-2
3-⑤
④-1
⑥-4
⑥-4

春は、全く同じペア同士の対戦で後藤・後藤ペアが勝ち、
同郷の広光選手は内心、期するものがあったと思います。
お互いの意地と意地がぶつかった好ゲームでしたが、
今回は広光・河辺ペアの勝利となりました
広光・河辺ペアは今回のリーグ全勝です

3番戦 鈴木選手 0-④ 小林選手
1-④
4-⑥
4-⑥
0-④

ここも1年生対決。
ここまで4戦全勝だった鈴木選手でしたが、
小林選手の勢いに押されてしまい、
また運も味方してくれませんでした。
とはいえ、1年生でシングルスを任され
4勝1敗の成績は素晴らしいと思います

4番戦 川口・洞谷ペア ④-3 北川・萱嶌ペア
④-2
④-1
④-1
2-④
1-④
2-④
⑦-2

3ゲーム連取で一気にいくかと思われましたが、
北川・萱嶌ペアの意地に阻まれてファイナルに。
しかし、気迫で押し勝って優勝を決めてくれました

5番戦 河西・宮崎ペア 1-④ 金城・宮城ペア
3-⑤
④-0
3-⑤
0-④
3-⑤

同学年の金城ペアですが、
勇弥は1年生の秋の選手権の8本決めで対戦し、
その時は、強風が勇弥に味方してくれましたが、
今回は金城選手にリベンジされてしまいました

デュースの3ゲームは、いずれも先にゲームポイントを奪ったので、
このうち2つはものにしたかったところですが、
3ゲームとも逆転されては、どうにもなりません

という事で、勇弥としては消化不良の感じですが、
チームとしては優勝する事が出来ました


一方、女子ですが、
<第4対戦/皇學館大>
1番戦 吉井・深尾ペア ④-2 大井・喜多ペア
⑦-5
4-⑥
5-⑦
④-1
④-2
④-0

2番戦 樫山選手 ④-3 浅井選手
④-0
⑦-5
6-⑧
2-④
1-④
④-1
⑦-5

3番戦 鈴木・杉原ペア ④-1 久壁・熊崎ペア
⑥-4
④-0
④-1
3-⑤
⑧-6

これでチームは4戦全勝
優勝の行方は、東海学院大との全勝対決に持ちこされました。

<第5対戦/東海学院大>
1番戦 吉井・深尾ペア ④-0 石川・山岡ペア
⑤-3
④-2
④-2
⑤-3

2番戦 伊藤選手 1-④ 関選手
2-④
0-④
0-④
⑦-5
0-④

3番戦 吉田・片岡ペア 0-④ 金森・守時ペア
2-④
3-⑤
3-⑤
2-④

という事で、残念ながら東海学院大に敗れて準優勝。
春の大会では、是非ともアベック優勝を見せて下さいね

口で言うのは簡単ですが、男女とも力量が接近していますから、
この中で優勝を勝ち取る為には精進するしかありませんね

最後に男子の対戦表と成績表を作りましたので掲載します。
対戦成績を全て確認する事は出来ませんでしたので、
空欄の部分もありますが、どうかご容赦を。
また、正確な成績は東海学連までお問い合わせ下さい

<男子1部リーグ対戦表>
対戦結果

 <男女1部リーグ成績表>
リーグ表

台風よ、お願いだから悪さしないで、
パッと通り過ぎて下さいな