こんばんは
そろそろ梅雨の時期ですね

先週の金曜日から高校の関東大会が始まり、
祥吾の学校では男子個人1ペア、
女子団体、女子個人1ペアが出場しました

関東大会となると、レベルもグッと上がりますので、
なかなか思うようには勝たせて頂けませんが、
半数以上が2年生以下の選手達ですので、
出場する事で得た物を今後に活かしてほしいですね。

土曜日は、東海選手権(一般)に
勇弥が出場させて頂ける事になっていたので、
今年はめっきり試合数が減ってしまったこともあり、
車を飛ばして観戦に行きました。

001

が、残念ながら初戦敗退。
あまりゲームを壊すような事はしないタイプなのですが、
今回ばかりは全くボールが入らず、
テニスになる前に自滅の形でした。

相手ペアが元気の良い高校生だっただけに、
なんだか寂しい試合に見えてしまいましたが、
こういう事も糧にして次戦に備えるしかありませんね

せっかく? 早く終了したので、
ちょっと寄り道したいところがあって、
最後まで観戦出来ずに帰路につきました

寄り道も出来たので、
あとは一目散に帰るだけでしたが、
あまり寝ていなかったので、
首都高速に入ったところで仮眠

が、目が覚めたら明るくなり始めていて、
どうも夜更かしの体力が無くなってきました

さて、次男の祥吾ですが、18歳になりました
早いものですねぇ。

あんまり乗り気でなかったソフトテニスも、
なんとか、最後までやり通せたのかな。
ソフトテニス自体は嫌いではないんですけどね

002


 001

体力も人一倍ありますし、
馬力もありますから、
力強いプレーも多くなってきたのですが、
試合中には逆に力を抜き過ぎて
痛い思いをするケースがよくあります

頭を使って上手にかわすようなテニスは
そもそも得意ではない筈なので、
しっかり構えてドカンと打ってほしいものです。

さて、今週末は県総体の個人戦。
千葉県独自の規定で、
関東大会の個人戦で決勝戦に駒を進めると、
自動的にインハイ出場権が与えられますが、
今回は敬愛学園高の1年・2年ペアが見事、
準優勝となりましたのでインハイ決定です
おめでとうございます

なので、男子は7ペア、女子は8ペアの出場権を目指して、
今週の土曜日、日曜日で個人戦がおこなわれます。

先日の関東予選会が県総体の予選も兼ねており、
2回戦を突破すると県総体へ出場する事ができ、
祥吾の学校からは男子1ペア、女子5ペアが県総体に出場します

祥吾は、残念ながら初戦(2回戦)敗退でしたので、
県総体への出場権を得る事は出来ませんでした

ゲームカウント3-1とリードして、
マッチポイントも奪いながら、逆転負け
悔やんでも悔やみきれない一戦でした。

さてさて、男女の関東大会出場ペアが
インターハイの切符を手に入れる事が出来るか?

女子の個人戦には、更に4ペアが出場しますので、
彼女たちにもインハイの可能性があり、
とっても楽しみな一戦です