こんにちは
そろそろ、梅雨入りとなりそうですねぇ
昨日は、いきなりの雷雨でした

さて、先週の土曜日の県総体個人戦。
祥吾は、1ペアのみの学校推薦枠を頂き
試合に出場させて頂く事が出来ました。

対戦相手は、王者 木更津総合高の1年生ペアで、
全中にも出場されていたそうです

とはいえ、こちらは3年生ペアですので、
体力、精神力でカバーしたいものです。

祥吾ペアは、いつも試合の入りがよくないので、
試合前の準備段階で一工夫ほしいところでしたが、
果たしてどうだったのでしょうかねぇ。

試合は、いつものように相手の攻勢を受ける形で始まり、
祥吾も飛び出してはみるものの、
あまりにきついポジションから出るので、
相手後衛にすかされてしまい、なかなか触らせてもらえません

ようやくエンジンが掛かってきたのは
ゲームカウント0-2とされた3ゲーム目から。

このゲームも先にゲームポイントを奪われましたが、
何度かしのいでいるうちにデュースが続き、
なんとかこちらにゲームが転がってきました

0-3と1ー2では、だいぶ違いますので、
ここを活かして欲しいと思いましたが、
上手い具合に4ゲーム目のレシーブゲームも取り、
5ゲーム目の最初のポイントもサービスエース。

しかし、ここからなかなか点が入らなくなり、
祥吾の出るものの、すかされて触れず、
高いボールは触るものの叩けずに点にならず、
結局、G4-2で敗戦となりました。

この試合では、祥吾のポイントは僅か。
ポジションの工夫も必要でしたが、
なぜかスピードがありませんでしたねぇ

これで、とうとう県大会での個人戦では未勝利 

一年生時
春の地区予選ー予選落ち
きらめき大会ー初戦敗退
秋の地区予選ー3位抜け
県新人戦ー初戦敗退

二年生時
春の地区予選ー3位抜け
関東予選会ー初戦敗退
きらめき大会ー初戦敗退
秋の地区予選-3位抜け
県新人戦ー初戦敗退

三年生時
春の地区予選ー1位抜け
関東予選会ー初戦敗退
県総体ー初戦敗退

きらめき大会は公式戦ではありませんが、
高体連のホームページに掲載されているので、
これをカウントすると、なんと7大会初戦敗退

そこまで弱くない筈と思いつつも、
もはや甘受するしかありませんね。

DSC00381

団体戦は、1年生の時の県新人戦とインドア大会、
2年生の時の県新人戦とインドア大会、
3年生の時の関東予選会と出場させていただき、
なんとか勝ち星は拾っています。

インターハイ予選を兼ねている県総体の団体戦には、
いままで一度も出場した事がありませんけど、
果たして今回はどうでしょうかねぇ。

県総体の団体戦では、
3年前と2年前に連続してベスト4。
これが男子ソフトテニス部の最高位でしょうかねぇ。

一方、女子は今回、個人戦で準優勝して、
顧問の先生、外部コーチも相当に力が入っています
5人指導者は全員、女子の試合についていたいでしょうねぇ。

既に1ペア、インハイ出場が決まっているのですから、
どうせなら団体戦でもと思われている事でしょう。

壁は厚く高いですが、
今の女子の勢いなら、ドキドキするような場面が
訪れるかも知れませんね

少なくとも、男子の最高位であるベスト4に並ぶ可能性は
非常に高いと思います。

女子の双璧、女王 昭和学院高と、
関東予選の優勝校 植草大附が強力ですが
3ペアの団体戦は、なにが起こるかわかりませんね。

男子は、1番シードの木更津総合高に
準々決勝で個人戦で2ペアをインハイに送り込む
拓大紅陵高が挑む対戦になるかどうか。

反対側の山からは、個人戦で金銀銅の昭和学院高が
個人戦の勢いのまま駆け上がってくるか。
興味は尽きませんね