こんばんは
今日から始まりました、
千葉県高校新人戦

今日は、男子の団体戦がおこなわれ、
女子は個人戦の2回戦までがおこなわれました。

新人戦は、個人戦ではベスト8に入ると、
2月のシングルス戦の出場切符が頂け、
ベスト32に入ると、春の地区予選が免除されます。

一方、団体戦はベスト16に入ると
春の地区予選が免除となり、
ベスト8に入ると12月の千葉県インドア戦に出場でき、
更にそこで優勝と準優勝のチームは
関東選抜(インドア)に出場出来ます。

そして、関東選抜で上位6チームが
3月末の全国選抜大会に出場出来ます

なので、団体戦のベスト8が1つの分岐点かな。
ベスト8に入れば、12月まではインドア練習をしたり、
目標をしっかり見据える事が出来ますね

祥吾の学校は8本シードの位置で、
初戦(2回戦)の柏井高戦は2-0で勝利

これで、16本入りですので、
春の地区予選(団体戦)は免除です。

インドア戦出場をかけた8本決めの試合は、
東葛飾高との戦いとなり、
1番戦はこちらの流れで勝って
幸先の良いスタートが切れました

しかし、2番戦はG1-3と追い込まれます。
隣で3番戦も2面展開でスタートしました。

2番戦は、5G目に1-3と絶体絶命のピンチでしたが、
ここを凌いで、6G目も取ってファイナル入り。

3番戦もG3-1と何となく流れたが向いているようでしたが、
2番戦はファイナルで敗れてしまい、
勝負の行方は3番戦に委ねられました。

G3-1から相手の反撃に遭って
この試合もファイナル入り。

一度もリードは奪えないものの、
P4-4と接戦になりました

ここから、相手に2連続ポイントを取られ
4-6と2点マッチを奪われましたが、
ここを凌いで逆に7-6とマッチを奪い
非常に価値のある試合をものにする事が出来ました

これで、ベスト8入りできましたので、
今年もインドア戦に出場する事が出来ますね

準々決勝は昭和学院高の前に敗れ、
残念ながらベスト8という事になり、
昨年、一昨年と同じ順位です

<男子団体戦>
001
 
木更津総合高の優勝ですね
おめでとうございます

4本シードの四街道高が松戸六実高に敗れる波乱があり、
8本シードの佐原高が柏日体高に破れてしまいました

柏日体高は、8月の県総体団体戦で
2番シードながら佐原高に敗れてしまいましたので、
まさにリベンジ成功といったところでしょうか

とにもかくにも、、
これでインドア戦に出場する8校が決まりましたねぇ

あぁ、組み合わせ聞いてくるの忘れちゃった 
表彰式の直後に、くじ引きした筈なんだけど・・・・
どなかた、ご存じでしたら教えて下さいまし <(_ _)> 

男子の団体戦が3回戦に入ってから、
女子の個人戦が始まりました。

とりあえず、今日は2回戦まで。
これでベスト64が出揃います。

<女子個人戦1>
002
 
<女子個人戦2>
003
 
朝から来ているのに、
試合開始が後3時過ぎという選手もいて、
コンディションを作るのに一苦労されていましたね

対戦相手も、思わぬ強敵だったりして、
今日のところは混戦という印象を受けました。

003
会場には、こんな方もいらしていました。
今年の全日本総合選手権の女王、
森田選手(右)と山下選手(左)です

山下選手は、以前に祥吾の学校に来て頂き、
部員にアドバイスしてくれたり、
レッスンをしてくれたりしました。

まぁ、ウチの馬鹿息子には
まさに馬の耳に念仏

「おめでとうございます」 とお伝えしたら、
にっこりと微笑んで下さいました
やや不審なオヤジと思われたかも知れません

さて、明日は女子の団体戦と
男子個人戦の2回戦までがおこなわれます。

少し気温が低そうですが、
目の前の熱戦で温めてもらいましょう