こんばんは
週末は寒かったですね~。
今週末は、三連休ですね

004
その三連休の初日が
勇弥の卒業式。

あっという間の4年間でしたけど、
とりあえず、一区切りです

今年は、弟の祥吾も高校を卒業し、
節目の年となりそうです

山有り、谷有り、崖有り・・・
まぁ、今後の人生に
活かしてもらいたいものです。

ソフトテニス界でも、
高校生や大学生の動向が
皆さん気になるようで、
あれやこれやと噂されます。

あと2~3週間もすれば、
大方の様子は分かると思いますが、
なんだか興味津々なんですね

この土日に広島でおこなわれた
アジアカップ広島国際大会(団体戦)ですが、
ustreamでの中継があったので、
大変興味深く観戦させて頂きました

画像も綺麗でしたし、
カウンターボードが使用されていて、
時々画面に映されていたので、
カウントもだいたいつかめましたし。

初日は、名古屋の三菱電機チームが
映されたので、勇弥の大学の先輩や
同じ東海地区の試合で
お馴染みの選手が出場されていて
思わず力が入りました

試合解説の方が、
左利き選手が多いというような
そんな事を話していましたが、
一昨年の西日本選手権の際、
勇弥と長谷川先輩ペア(ともに左利き)が、
正岡選手(ミズノ)・後藤選手(三菱電機)ペアと
対戦させて頂いた事を思い出しました

四国での開催で、観に行く事は出来ませんでしたが、
この試合は、コート上の4選手が
全て左利きだったので、
なかなかに面白い光景だったのではないかと思います。
試合は2-④で敗戦でした

日曜日は書類を作る仕事をしていたので、
仕事用のPCの脇に私用のノートPCを並べて
朝からustreamの画面を点けていました

中継されていた
中華台北チームや
NTT西日本広島Yチームは、
並行陣での戦いが多く、
只でさえ速いテンポで打つ選手が多いので、
試合そのもののテンポも速く、
あっという間に1ゲームという事もしばしば

硬式テニスのダブルス戦もそうですが、
サーブを1本目、レシーブを2本目と数えて
だいたい5本以内には
ポイントが決まるのではないでしょうか。

実際にはダブルフォルトやレシーブミスもあるから、
きちんと数えて平均をとったら、
恐らく数値は4本台だと思います。

一方で、シングルスとなると
4~5本でポイントが決まるより、
もう少しラリーが続くように思いますので、
長いラリーが楽しみたいという方には、
シングルス観戦も楽しいかも知れませんね

ただ、高校生くらいまでは、
殆どのペアが雁行陣主体で
オーソドックスな戦いが魅力でもあります

日曜日は、仕事がなければ足を伸ばして
船橋市長杯を観戦しようかと思っていたのですが、
残念ながら行けず終い

昨年は、ちょうど仕事があったので
その前に観戦したんですけど、
仕事で昼過ぎに観戦を終えなければならず、
おかげで相川・佐藤ペアの
優勝を見る事が出来なかったんだよなぁ

雄大(佐藤選手)は、中学と高校では
勇弥とペアを組んでくれた選手ですし、
相川選手も高校では何度も対戦した同世代の選手

残念ながら、
連覇とはいかなかったみたいですけど、
次の機会のお楽しみにしておこう