こんばんは
この週末は、穏やかな天候で、
日曜日は一瞬だけ雨がぱらつきましたけど、
ほぼ晴れでした

東海学生選手権がおこなわれ、
女子は中京大ペアがベスト4を独占
強いですねぇ

男子の結果は、まだわかりませんけど、
どうなっているかなぁ。

関東の学生大会は、
先日、新進大会(1・2年生の個人戦)が終わり、
11月の5日・6日が秋のリーグ戦ですね

11月4日からは、
千葉県高校新人戦が始まりますので、
試合が重なりますねぇ。
どれを観に行こうか
悩むところです。

その前の週は
全日本クラブ選手権がおこなわれ、
これには、ウチの愚息も参加予定

もう、1年くらい
団体戦からは遠ざかっていますので、
けっこう楽しみにしています

ここでもまた、
懐かしい面々に
お目にかかる事ができそうで
それも、ささやかな楽しみの一つです

9月22日におこなわれる予定だった
千葉県の秋季団体戦(クラブ対抗戦)は
12月11日(日)に白子町でおこなう事が
正式に県連のホームページに掲載されました

暑い盛りの時期におこなわれる大会ですが、
今度は、グッと冷え込む季節になるんですねぇ。

毎年、この時期になると、
型落ちで激安になった
冬物衣料に手を伸ばし、
結局たいして着ることもなく
春を迎えるといった繰り返し

評判の良くない私ですが、
頭が良くないのは評判通りです

今日は日曜日でしたが、
仕事で少し遠出してきました

帰りがけ、コートの見える
学校やら運動公園やらを寄り道して
ソフトテニスを少し見学

今週末には中学生の
県新人戦だからでしょうか。
高校生に混じって練習していました。
頑張れ~

今日は地元ではお祭りだったのですが、
帰ってきて少しウトウトしてしまい、
気付いた時には
メインイベントは終わっていました

DSC00039 (1800x1196)
小さな境内の神社が
メイン会場です。

DSC00013 (1800x1196)
1日遅れの十五夜の満月を
なんとか写そうとしたのですが、
私の腕前では、話しになりません

DSC00016 (1800x1196)

DSC00029 (1800x1196)
べっこう飴。 おいしいですよね

今週末は、山口県で
全日本選手権がおこなわれますね。

同じクラブの選手や
愚息の高校の後輩が出場するので、
それも楽しみにしています

千葉県では、今週末が
中学生の県新人戦。

それに、県民大会。
郡市対抗の団体戦で、
毎年観に行っています。

この県民大会がおこなわれるのが
千葉市蘇我のフクダ電子ヒルスコート。

中央通路を挟んで左右に10面ずつ、
全部で20面のコートがあります。

20面というのは、
国体の硬式テニスが
1カ所で競技をおこなう場合に
要求している面数と聞いた事があります。

ここは、蘇我スポーツ公園という
千葉市の施設なんですが、
現在は、フクダ電子という
医療器の企業がネーミング権を得ています。

テニスコートを利用する時は、
第1か第2駐車場なんですが、
第1と第2を合わせて
出入口は各1カ所ずつで、
発券ゲートタイプ。

なので、結構混雑しますし、
隣接のサッカー場やらグランドで
催し物が開催されていると
駐車場はかなり混雑します

いつだったか、
県民大会の応援に来たら、
駐車場が満車で
1時間近く待って、ようやく入場
な~んて事もありました

11月中旬には、
ここでソフトテニスのアジア大会が
おこなわれるそうですので、
それは楽しみなのですが、
駐車場は台数の関係からして、
関係者のみになりそうだなぁ。

とすれば、一般客は
どこから歩くのだろうか

どのくらいの観客が集まるのか
全く予想も出来ないのですけど、
中央通路は広いものの
観客席は殆ど設置されていませんから
インハイの時のように
仮設の客席をつくるのでしょうか。

祥吾が2年生の時の県新人戦は、
ここでおこなわれたのですが、
ビデオを撮りたかったので、
高さ1.5mのアルミ脚立を持ち込み、
高さ2mくらいのフェンスの上部に
ビデオカメラを取り付けたりしましたが、
さすがに、その手は使えないでしょうねぇ。
というか、そういうおバカは私だけですね

今は、レンズ径の小さな
アクションカメラ系が良くなっているそうで、
それならフェンスの隙間から
撮影出来そうな気もしますが、
それは空いている時だけでしょうし・・・・

ま、まだ観に行けるかどうかも
判らないので、
あれこれ悩むのはやめておこう

では、また。