こんにちは
いきなり気温が冷えてきましたねぇ

早くもインフルエンザの魔の手が
各所に伸びてきているようですので
気をつけたいですね

12月の高校インドア戦に
出場される選手達は、
1月の関東選抜の事も考えると
ワクチン接種は必須ですね 

その高校インドア戦の
組み合わせが発表されています。

<男子>
001

<女子>
002

決戦の時は12月18日(日)
場所は船橋市民体育館です

 今回の県新人戦。
来春の関東予選会の
推薦出場を得た上位32ペア(64選手) の
内訳をみますと、
男子は13校、女子は16校でした

関東大会出場の要件ともなる
ベスト16についてみると、男子は・・
①木更津総合高 6ペア
②敬愛学園高  5ペア
③昭和学院高  3ペア
④拓大紅陵高  1ペア
④鎌ヶ谷西高   1ペア

女子は・・・
①昭和学院高  3ペア
①千葉黎明高  3ペア
①植草学園大付属高 3ペア
④成田高    2ペア
④茂原高    2ペア
⑥木更津総合高 1ペア
⑥幕張総合高  1ペア
⑥敬愛学園高  1ペア 

そしてベスト8以上となると、男子・・・
木更津総合高 5ペア
昭和学院高  2ペア
敬愛学園高  1ペア

女子・・・
昭和学院高  3ペア
千葉黎明高  3ペア
植草学園大付属高 1ペア
茂原高    1ペア 

といった具合になり、
団体戦の上位高が
個人戦でも上位を占めています。

5~6年くらい前も
同じような傾向にはありましたが、
ここ2年くらいで、この傾向に
拍車が掛かったような気がします 

一方で、男子団体戦では、
西武台千葉高と千葉敬愛高が
見事ベスト8入りして
12月のインドア戦に
駒を進めましたが、
両校ともベスト32入に入った
ペアはいません。

女子団体戦では、このパターンで
8本入りした学校はありませんが、
個人8本、16本にそれぞれ
1ペアが食い込んだ茂原高ですが、
団体戦での8本入りは
西武台千葉高に敗れて逃しています。

なので、男子も女子も、
団体戦らしい不確定な要素があるなぁと
そんな風にも思いました

といっても、男子も女子も
上位チームの強さは 
それ以下を引きなしていると言え、
割って入るのは大変そうです

この新人戦は、
世代が変わって最初の公式戦で、
夏の大会からは少し時間が空くので、
シードチームなんかは
かえって油断してしまい、
決勝戦あたりになると
足が痙攣したりするケースを
ずいぶん見てきましたが、
今回はそういった事はなかったですねぇ。

男子の王者 木更津総合高の選手は、
身体の均整が良く、
動くスピードも速いうえ、
滑ったり転んだりする事も殆どなく、
たっぷり走り込んでいる印象を受けました

フェンスの外で応援されていた
控えの選手達も同じように
細身ながらしっかりした体つきでしたので、
トレーニングの質や量は
レギュラーの選手と同じなのでしょうねぇ

お尋ねしても教えてくれないでしょうけど、
毎日5㎞くらいはシッカリ走っていそうです

テニスは、走って止まってを
繰り返す競技ですから、
とにかく足を作る事は大切だと思います。

インドアになると、
後衛は拾える範囲が広がり、
届かないと思った打球でも
追ってみるとギリギリで
さわれたりする事が多くなりますし、
「足」の重要性は高まるような気がします

さて、来週は千葉市中央区蘇我の
フクダ電子ヒルスコートで
アジア選手権大会が開催されます。

駐車場の規制などは
アナウンスされていませんので、
通常通りに駐車出来るのかも知れませんね

001
これが、テニスコートに近い
第1・第2駐車場の入り口。

中央分離帯があって
左折でしか入れませんので
国道357号の「蘇我一丁目」交差点から
入って来られた方が良いですよ。

お薦めは、東武ストア蘇我店や
セブンイレブン蘇我2丁目店に
お立ち寄りになってお飲み物などを買われ、
「千葉南税務署入口」交差点方向から
「蘇我1丁目」交差点を直進するルートかな

駐車場は、発券・遮断バータイプ。
料金は、いつもなら1時間100円で、
出口も1カ所しかないので、
ちと待つ事になるかも知れません。

以前に1度だけ、
出口の集金の機械が故障して、
えらく待たされた事もありました

008-2
広々とした中央通路。
左右にコートが10面ずつ。
このクラブハウス前の広い場所には、
もしかするとメーカーブースなんかが
ババーンと建てられるのかなぁ

009
角からコートを見た写真。
反対側が中央通路で
クラブハウス(中央棟)も見えますね

010

013

014

観客席が設置されないなら、
こんな感じです。

よく大きな施設で見受けられる
すり鉢状の観客席が設置された
「センターコート」はありません。

中央通路の左右に10面ずつ、
合計20面のコートが並びます。

日本チーム、選手が出場するコートは、
黒山の人だかりになるんでしょうか

以前にもお伝えしましたが、
東京湾に面した位置にありますので、
強風が吹き付ける事があります。

しかも、気温がグッと下がる事もありますので、
防風・防寒はシッカリとされる事を
お薦めします

で、自分はどうなのかと言えば、
どうも仕事が立て込んでしまっていて
観戦に行けないような気がします

殆ど交通費を掛けない場所で、
こんなデカイ大会が開かれるなんて、
もう生涯ないだろうなぁ。

何十万円  もかけて
海外まで出掛けられる
熱狂的なファンにとっては、
今回はメッチャ安ですものねぇ

観に行きたいなぁ