こんにちは
今日もお良い天気ですね

雨が続くと仕事もせずに~
キャベツばかりかじっていた~

って、1玉で300円もしたら、
かじれねぇぞ

す、すみません
テニスとは無関係の話題です

硬式テニスの年間最終戦、
ATPツアーファイナルが
イギリスで始まりましたね

注目の錦織選手は
マレー選手、バブリンカ選手、チリッチ選手と、
分の悪い強豪に囲まれた組。

しかし、初戦のバブリンカ選手との一戦を
何か余裕すら感じさせる
プレーぶりで快勝

リーグ2戦目のマレー選手との
一戦に勝つことが出来たら
リーグ抜けに拍車が掛かりますが、
第1セットをタイブレークの末
逆転で取った時は行ける
と思いましが・・・・

なりを潜めていた
マレー選手のサービスが決まりだし、
セットカウント1-2で敗戦

しかし、世界1位と
互角に渡り合う錦織選手。
まさに世界のトッププレーヤーですね

最終戦のチリッチ戦に勝って、
決勝トーナメントに
駒を進めてほしいものです。

さて、昨日(11/17木曜日)から
千葉市のフクダ電子ヒルスコートで
始まったアジア選手権。

仕事で行けないと思っていましたが、
1時間だけ時間が空きましたので、
昼飯を抜いて直行 

どのくらいの混雑なのか
全く判りませんでしたけど、
駐車場は空いていました。

そうですねぇ、
半分くらいの駐車率でした

001
 到着した途端、
日本選手と遭遇

002
クラブハウスから駐車場側を見た写真。
入って直ぐにメーカーブースがあります。

003
 クラブハウスの前は
予想外に空けていました 
向かって左側だけですが
仮設のスタンドも設置されていました

004
仮設スタンドはクラブハウスの 
前後に2カ所設置。

1
駐車場側出入口の反対側の
出入口は閉め切っていて、
各国のチームテントが設置されていました。
パスがないと出入り出来ません。

007
天皇杯で優勝されたばかりの
船水(颯)選手。

選手と観客との間は
特にセパレートされていません。

といっても、競技中ですから、
写真やサインは競技終了後か
競技の無い選手にお願いしましょうね

006
熟練の感覚で空気圧を揃えます。

005
国際大会ならではの光景かも知れません

008
日本人選手の試合は
やはり観客も多くなります

009
中央通路側のフェンス。

010

011
反対側通路は接近撮影可

012
脚立を持ち込むような馬鹿者σ(^_^)は
いませんでしたけど、
忍者さながらの軽業で
フェンスにビデオカメラを設置。
て、手すりなんですが

014
天をつく巨大な三脚

015
しかも、2台。
どこかのチームのものでしょうか。
カメラの高さは2.5mくらいあります。

013
 コート内では、日連の方?が
試合の映像を撮影されていました。
配信用なのかも知れません

016
当然、会場にはこのお方も
彼女のお陰で、
全国の試合の結果などが、
すぐに判ります。
いつも、ありがとございます

試合というのはファンにとっては
超高級な食材みたいなもので、
鮮度が命。出来れば生で

わがままと言われても、
試合の結果は、
リアルタイムで知りたいものです

1時間ほどの滞在でしたので、
試合をじっくり見ることは
出来ませんでしたが、
当然、ソフトテニス界のトップですから、
ここより上の世界はありません

もうすぐ、船水(颯)選手と
キム・ドンファン選手との
一戦が始まるところでしたので、
何とか観たかったですが・・・

と思ったら、
オギさんが試合を配信してくれました

オギさんこと荻原さんは、
愚息が中京大に
入れて頂いた時の主将。

卒業後、カンボジアへ渡って、
現在は同国のナショナルチームのコーチ。
彼が、チームを作ったんですね

今回は、同国史上初めて
男女の全種目で
エントリー出来たと
嬉しそうに話してくれました

さて、この様子ですと、
土日は中高生なども集まり、
かなりの観客数になるような気がします

ですが、天台や白子に比べると、
会場もすっと広いですので、
ご家族でお出かけなってみてはどうでしょう

ただ、食べ物の販売はしていませんので、
会場入りするまえに
お弁当やサンドイッチを用意されると
いいかと思います。

また、会場にはゴミ箱はありませんので、
ゴミは持ち帰りで。
まぁ、ソフトテニスファンには
言わずもがなですな

それから、
この日は穏やかな天候で
暖かかったですけれど、
海っぺりですから
侮ることなかれです

最終日の国別対抗。
盛り上がりそうですね