こんばんは
気温がいよいよ
30度を超える日が
当たり前のようになってきました

照りつけるような日差しの時、
コート上では40度近くにもなる
という話しを聞いた事があります。

汗が気化する時の
熱冷まし効果も、
そこまで気温が高いと
あまり効果が無いそうです。

そして、怖いのが熱中症 
人が1時間に腸で吸収できる水分は
0.8リットル程度だそうですので、
脱水症状に気付いて
慌てて飲んでも時既に遅しだそうです。

中学生に多かったのは、
大会会場まで自転車で来ていて、
既にかなり発汗しているのですが、
持ってきたスポーツドリンクは
試合までとっておくケース。

試合開始時には体内の水分が
かなり枯渇している状態で、
下手をすると1試合目の途中で
足の痙攣や脱水症状が
出現してしまうようです。

これからの時期は、
とにかく水分補給には
注意を払いたいですね

さて、東西で学生大会がおこなわれ、
無事に終了されたようです

愚息がお世話になった中京大は、
愛知県に所在するので、
西日本学生の区域に入ります。

昨年、男子対抗戦(団体戦)では
見事に優勝されましたが、
今年も同志社大に敗れたものの
準優勝だったそうです

個人戦やシングルスでも
上位に食い込んだ選手がいて、
来月の全日本学生大会での
活躍を期待しています

東日本学生は白子だったので、
一日くらい観させて頂こうかと思いましたが、
仕事の都合と、高校県総体の時の
写真の整理&印刷で時間が無くなり、
観戦には行けませんでした

明後日からの3連休はというと、
地元では中学生の印旛郡総体、
そして印旛郡市民体育大会などが
開催されますので、
楽しみにしています

ただ、試合が重なってしまうので、
全てを観戦する事は出来ません 

天候は悪くない予報なので、
予定通りに開催されそうですね
くれぐれも、熱中症にご用心を

ソフトテニスとは
全く無関係の話題ですけど、
先日、仕事の合間に立ち寄った
千葉県内房地域の岩井海岸。

001
真っ直ぐに海を見ると
対岸は恐らく伊豆半島。

002
ちょっと北側を向くと
対岸は三浦半島です。

ん? 早くも海水浴か?

004
カメラを望遠にふってみると、
ボートには日体大の
登り旗がそよいでいました

結局、何だかわかりませんでしたが、
帰ってググってみたら
体育学部の海浜実習なるもののようで、
その中でも「大遠泳」と呼ばれている
もののようでした

さすが体育の雄
特に水泳部とは限らないようです。

で、その夜に帰宅したところ、
家の前には・・・・

101
おー、カブト虫。
そう言えば、祥吾が小学生の時、
漢字の書き取り問題で
「カブト□」のところに
「カブト足」と書いた答案用紙を見て
家族で大笑いした事がありました

でもって、少し離れたところに
102
立派なハサミのノコギリくわがた。
こんな事ってあるんですねぇ。

このままにしておくと、
のら猫の餌食ににでもなりそうなので、
近くの茂みに放しました。

ところが、その翌日・・・・
201
昨日、茂みに放した
ノコが戻ってきました

なんだか、愛着が湧いたので、
飼育セット一式を手に入れて、
飼ってみようかな。

でも、ノコにとっては
迷惑な話しかも知れませんね

それでは、また