こんばんは 
夜も蒸し暑いですねぇ。
クーラー  に頼りきりです

今日から8月に突入。
ギラギラした日差しの
夏本番といったところでしょうか

7月の中旬以降、
中学生の総体を
いくつか観戦してきました

まずは「郡市」総体で、
郡市総体は県総体予選も
兼ねています。

ちなみに「郡市総体」の前に
地域によっては
ブロック総体がありますが
この大会が郡市総体の予選でもあり
基本的に3年生は全員が出場出来ます。

ですので、3年生にとっては
ブロック総体でもって
中学生での競技を終える選手もいます。

観させて頂いた郡市総体は、
女子の印旛郡総体個人戦と、
香取郡総体の男女団体戦。

印旛郡は、9市町からなる
大きな地域ですので、
参加選手も多く、
個人戦は8ペア、
団体戦は4校が県総体へ進めます。

一方の香取郡は面積は広いですが、
参加する学校数が少なく、
個人戦は4ペア、
団体戦は優勝校のみが
県総体に出場できます

印旛郡総体の女子個人戦は、
ベスト8のうち
4ペアが四街道旭中、
2ペアが志津中、
そして、臼井中と八街中のペアが
県総体へと駒を進めました

更にベスト4は、
四街道旭中の2ペアと
志津中の2ペアという事になり
その日は、ここで競技が終了となりました。

競技がおこなわれた施設は
成田市の公営競技施設で、
テニスコートは8面あって、
そのうちの5面は照明付ですが、
大会で借りているのは午後5時まで。

午後5時以降は、
一般の利用客が予約を入れているので、
それまでにコートを空けなくてはならず、
準決勝と決勝が持ち越されました。

ついでなので、
もう一つの問題点が駐車場。

中学総体は全ての競技が
同じような時期におこなわれるので、
総合スポーツ施設の駐車場は
満杯になります。

千葉県スポーツセンターは、
数年前に水泳競技施設を撤去して
大型の駐車場にしており、
それ以降、センター内の通路は
どこも駐車禁止となりましたが、
7月28日の金曜日に
仕事の途中に立ち寄った時には、
平日にもかかわらず
通路も駐車車両でびっしり

野球、陸上競技、武道、
体育館競技、テニスのほぼ全てで
一斉に競技がおこなわれたため
駐車場が満車になってしまったそうです。

千葉県全域から
選手送迎の車両や
観客や保護者の車両が
一気に集結するわけですからねぇ

おっと、話しが脱線
香取郡の中学総体は
7月22日の土曜日に
東総運動場のコートで開催されました

うちの愚息二人が中学時代に
お世話になったスクールの
受講生が何人か在籍するのが
佐原中学校ですが、
郡総体団体戦では、
男女とも決勝戦に進出 

しかし、優勝しないと
県総体の切符は手に入りません。

男子の決勝戦の相手は小見川中。
個人戦でも上位は小見川中と
佐原中で占めたそうです。

出番が1-3-2に対し
3-1-2という事で、
予想通りに3番勝負になりました。

結果は、ファイナルの末
小見川中の優勝となり、
佐原中男子チームの
県総体出場は叶いませんでした

女子団体戦も
佐原中と小見川中の決勝戦。

まだ14時頃でしたが、
なんと3面展開で開始され、
1-1で残りの試合に
注目が集まりました。

この最後の試合を
佐原中が④-2で勝利し、
こちらは優勝

その佐原中の女子チームの
県総体の様子を観に
前述の如く28日(金)に
天台へと足を運びましたが、
初戦で臼井中に勝利するも、
2回戦で我孫子中に敗退との事。

私が一仕事を終えて
天台に到着した時には
既に試合は終了していました

次の仕事があったので、
準決勝が開始する辺りで
天台をあとにしましたが、
3年連続で昭和学院中の
アベック優勝だったそうです
おめでどうございます

そして、翌日(29日)は
朝からそわそわ 

愚息の卒業校の女子チームが
会津若松でのインハイ団体戦に
出場するからで、
ネット中継を楽しみにしていました

今回のインハイでは、
コートに12台?のカメラが固定され、
試合の模様をネットで
リアルタイムに観る事が出来ました。

男子団体戦では、
千葉県の王者、木更津総合高が
準決勝に進み、
羽黒高との一戦は3番勝負に。

3番戦ではG2-1とリードし、
4ゲーム目をとれば
俄然有利になるので、
仕事そっちのけで観ていました。

地元、千葉県の学校が
決勝戦に手が掛かっているのですから、
もう落ち着いてなんかいられません

その4G目、どちらが先に
ゲームポイントを取ったのか
思い出せないほど壮絶な展開となり、
たぶん20分、いや30分くらい
4ゲーム目だけに費やされたと思います。

現地で観ていた方にお聞きしたところ、
なんとスコアは18-20 

ファイナルゲームでも
そこまで延びるのは
滅多にありませんが、
ヒラのゲームで18-20とは凄い。

④-2で4ゲームとった場合、
総合得点は16-8ですから、
18-20という得点が
もの凄い数値なのが判ります。

このゲームをとられて
G2-2となりましたが、
精神的に優位になったのは
追いついた羽黒高ペア。

木更津総合ペアは関東2位ですが、
羽黒高ペアはハイジャパ2位で、
高レベルの試合でしたが、
軍配は羽黒高ペアに上がりました。

結局、羽黒高は東北高との
決勝戦でも3番勝負の
ファイナルゲームを取って優勝
おめでとうございます

話しを女子団体戦に戻し、
愚息の卒業校は
地元福島県の代表校、
田村高校との一戦でした。

事前に、ネット中継されるのを確認し、
今か今かと待っていたら
現地は    

その影響で、
当初のコートではなくなり、
ネット中継から外れてしまいました

それでも、隣のコートの中継で
もしかしたら映らないかと
期待していたのですが、
高らかに歌われる校歌は
聞こえるものの映像は流れず 

試合の方も、
残念ながら1-2で敗戦 

しかし、インハイの団体戦出場は
毎年、各県で優勝校のみですから、
初出場という大きな仕事を成し遂げた
女子チームに敬意を表したいと思います。
どうぞ、笑顔で帰ってきて下さいね 

さて、8月から11月は
毎週のように試合があって、
観戦に出没しようと思っています。

どうか、いじめないで下さいまし