こんにちは 
9月に入りましたね~。

学校では夏休みが終わり
ソフトテニス部員の多くは
真っ黒に日焼けしていると思います

ウチの愚息ども、
とくに長男の勇弥は
日焼けというより
焦げてました

以前にも書いた事がありましたが、
夏休み中も殆ど炎天下の
コートに出ていますから、
髪の毛も焼けてしまい、
日の当たり方によっては、
部分茶髪みたいに・・・・

そして、夏休みが終わり
授業が始まると
夏休み中に生活が乱れてはないかと
服装や髪型などの検査があって
勇弥は毎年これに引っかかる

職員室に呼び出されて、
取り調べを受けるわけですが、
もちろん髪の毛を染めるなんて事は、
考えたこともありません

毎度、顧問の先生が助けてくれて、
事なきを得るのですが、
強烈な日焼けも、
海だのに行きまくったのでは?
というような具合に
誤解されていたのかも知れません

さて、前回の記事で告知した通り、
千葉県高校私学大会です

この大会は文字通り
私立高校のみが参加する大会で、
個人戦と団体戦がありますが、
個人戦は決勝に駒を進めた2ペアが、
来春の全国私学大会へ出場出来ます

特典があるのは個人戦だけで、
団体戦は優勝しても何もありませんが、
個人戦と団体戦の
それぞれの優勝旗があり、
昨年はなんと、
愚息の卒業校の女子が、
個人戦と団体戦の2冠達成
優勝旗を2本持ってきました

勇弥の時には
個人戦を優勝して、
団体戦も決勝戦へと
駒を進める事ができましたが、
あと一歩で団体戦の優勝は
逃してしまいました

000
これは、今回の個人戦の開会式。
手前のが男子個人戦の優勝旗で、
奥が女子個人戦の優勝旗。

ちなみに、勇弥&雄大で
持ってきた優勝旗は、
翌年、後輩が優勝して
持ち帰ってきてくれました

試合は初日が個人戦、
翌日が団体戦という日程。

白子では、メインコートの
サニーコートや
共同コートなどは
観客はほぼコートの後ろで
観戦する事が出来ますが、
その他のコートですと
フェンスの外側に余地がなく
どちらか一方からしか
観戦出来なかったり、
フェンス外の余地も
かなり狭かったりします

しかも分散会場なので、
写真撮影にはあまり向いておらず
あちこち動いたものの
出来の良い写真は撮れずじまい。
まぁ、技術不足ですな

愚息の卒業校の男子選手が
14~15ペアも出場すると
聞いていたのですが、
実際に試合が始まると
試合が重なってしまうので
気付いた時に終わっていたり・・・

女子の方にも足を伸ばして
な~んて思っていましたけど、
体力の無い私には無理でした

さて、個人戦の結果です。
<男子>
003


004

<女子>
005

006

所々、スコアが抜けていますが、
分散会場という事もあって
調べきれませんでした

男子個人戦の決勝戦は
山下・松橋ペア(木更津総合高)と
飯高・長谷川ペア(敬愛学園高)との
対戦となりましたが、
④-2で山下・松橋ペアが優勝

前日のきらめき大会から
負け知らずの優勝となりました。
おめでとうございます

女子の決勝戦は、
江澤・原田(安)ペア(千葉黎明高)と
石倉・𠮷野ペア(昭和学院高)との1年生対決で、
1-④で石倉・𠮷野ペアが優勝

石倉選手も、きらめき大会優勝ですので、
3日間負け知らず

過去の栄光シリーズですが
勇弥&雄大ペアは高校2年生の時、
きらめき大会(優勝)
私学大会個人戦(優勝)
私学大会団体戦(準優勝)
県新人戦個人(優勝)
県新人戦団体(準優勝)と
ここまで連勝し、
インドア大会の準決勝で、
敬愛学園の山﨑・八木森ペアに
敗れるまで連勝した事がありました。
ま、それがどーしたですが

翌日は、団体戦。
まずは結果から。

<男子団体>
001

<女子団体>
002

きらめき大会には
出場していなかった
昭和学院高の男子や
西武台千葉高も参戦しています

男子の決勝戦は
個人戦の決勝の所属校同士で、
木更津総合高Aが優勝
ここ10年で8回目の優勝です

女子も個人戦決勝対戦ペアの
所属校同士の対戦となりましたが、
実は昭和学院高は2年生だけのAチーム、
大活躍の1年生を集めたBチームという
チーム編成で臨んでいるとの事でした

その2年生チームが3番勝負を制し
昭和学院高Aが優勝されました
おめでとうございます

という結果になりましたので、
優勝旗は男子は2本とも
木更津総合高へ、
女子の2本はいずれも
昭和学院高が持ち帰りました

それにしても、
きらめき大会
そして私学大会と観戦して、
今年は例年以上に
1年生が強いなぁと思いました。

これについては、
少々雑感がありますが、
次の機会にでも

では、個人戦優勝ペアの
写真を掲載しますね
(サイズは小さくしています)

101
山下選手(木更津総合高)

102
松橋選手(木更津総合高)

111
石倉選手(昭和学院高)

112
𠮷野選手(昭和学院高)

素晴らしい試合を
たくさん観させて頂き
ありがとうございました <(_ _)>