こんにちは

気温はあまり下がっていませんが、
肌で感じる暑さは、
すこし楽になってきている感じです

最近、ちまたで話題になっている
ボクシング連盟の御仁の写真が
テレビに映されていましたが、
ふと思い出しました 

102
某組織の若衆頭襲名披露・・・・
ではありません
(モノクロにすると本当に危ない)

101
ウチの次男坊、祥吾の
成人式(今年1月)の出で立ちです。

会場では、警備の警察官に
「おい、貫禄あり過ぎだろ!」と
言われてしまったそうです 

まぁ、自分で働いたお金で
着付けてもらったレンタル衣装ですが、
マジかっ のお値段でした 

そして、例の御仁  
奥様が守って下さるそうですね。
羨ましい 

私は、妻に先立たれて10年。
若い頃には考えもしなかった
炊事に洗濯、掃除に・・・・・

先月半ば頃には、
野菜がだいぶ安くなってきたのに、
最近はまたまた高騰

「雨が続くと仕事もせずに、
キャベツばかりをかじってたぁ」

(かぐや姫/赤ちょうちん)

桃や梨より高いんじゃ
かじれねぇじゃねぇか 

愚痴を呟いたところで
今回の本題

千葉県では、先だっての
支部対抗戦のように、
千葉県ソフトテニス連盟は
各地域の連盟に細分化されています。

ハッキリとは確認していませんけど、
県連盟の傘下に支部単位の連盟があって、
更に支部の傘下に各市町ごとの
ソフトテニス連盟があるようです。

といっても、市町の単位でいうと、
千葉市のような巨大な都市では
組織が単体でも大きいのに対し、
私が住んでいる富里市では、
市連盟といっても、理事が2名ほどで
構成されているようです。

富里市ソフトテニス連盟は
印旛郡市ソフトテニス連盟の傘下で、
今月の12日の日曜日に
印旛郡市連盟の理事会が開催されました

101

会場となったのは
成田市の中台体育館。

ここは、冬に中学生の
「成田カップ」がおこなわれる場所ですが、
体育館の他にもジムなどがあって、
この施設がある中台運動公園の
管理事務所もここにあります。

その中にある会議室で、
印旛郡市連盟の理事会が
開催されました 

印旛郡市というと、
先月の印旛郡市民体育大会の
8市町(佐倉市・印西市・四街道市
白井市・八街市・富里市・栄町・酒々井町)に
成田市を加えた9市町の事を言います。

何度かお伝えしているように
この9市町の人口は65万人を超え、
県内二位の船橋市を超える
大きな集合体となります 

この日、9市町のソフトテニス連盟の
それぞれの理事が集まって、
理事会がおこなわれましたが、
このたび、不肖ながら
富里市連盟の理事として
この会議に参加させて頂きました

会議に用意されていた資料には、
6月30日におこなわれた
千葉県ソフトテニス連盟の理事会で
話し合われた事などが記載されていました。

資料には、「第1回全日本団体王座決定戦」(案)や
「第1回全日本ミックスダブルス選手権」(案)といった
日本連盟の新設大会に関する事や、
今年おおきく変更(緩和?)された
服装(ゲームシャツ等)の事について
記載されていました 

また、千葉県の登録者数について、
小学生      416名
中学生   15,271名
高校生    3,287名
大学・高専    41名
一般     1,615名
指導者    733名
という事が記載されていました。

やはり、周知の通り
中学生が突出して多いですが、
これには理由があるのも
ご存じの通りです

中学生の登録者数が減ると
当然のことながら
高校生の登録者数も
減少という事になりそうですねぇ

あちら の日本協会HPの
「普及活動」の欄を見てみると、
今後は中学校での普及に
力を注いでくる事でしょう。

それにしても、千葉県内には、
大学や高専もありますが、
ソフトテニス部があって、
千葉県学生連盟に登録もしているとなると、
こんなに少なくなるんですねぇ

一般の中には、35歳以上の「成年」や
それ以上のシニア世代もいらっしゃるので、
男女あわせて約800ペアという数字も
それほど大きくないのかも知れません。

もっとも、全国的にみると、
千葉県は多いほうと言われています

県連盟での理事会の内容が
集まった各市町の理事に伝えられ、
簡単な質疑応答が終わると、
大切な印旛郡選手権大会の組み合わせ

今週の土曜日、18日に女子が
19日の日曜日に一般男子が
中台運動公園コート(8面)で
おこなわれます。

シニア男子は、四街道総合運動場の
コートでおこなわれますが、
この組み合わせを決める事も
今回の理事会では大切な議題でした。


102
組み合わせ会議の様子。

一般男子の部には、
今回は高校生が多く出場されるので、
64ペアというエントリーでした

勇弥が高校3年生の時に
この大会に出場した際は60ペア、
その翌年は44ペア。

301
そして、その2年は優勝
「それがどうした!」

特に2回目の大学1年の時は、
1ゲームも落とすことなく優勝と
波に乗っていた時期でした

今年、久しぶりに
勇弥&雄大で出場します

もう、優勝なんてほど遠く、
前回ふたりで出場した大会は、
地元の高校生に敗れて
箱抜けも出来ませんでしたからねぇ

まぁ、楽しんでやれたら、
それでいいのだと思います

最後に、近隣の大会のご案内。
・9月1日(土) 成田オープン (中台)
・9月2日(日) 四街道STカップ (四街道総合)
・9月9日(日) 成田団体戦(中台)

成田オープンとSTカップは
どちらも一般の参加費は
ペアで¥3000.です。

それから、印旛郡の合同練習会を
下記の通りおこないます。
8月25日(土)12~17時 
9月8日(土) 12~17時
9月29日(土)12~17時
10月13日(土)12~17時

場所は成田市の中台コートで、
6番コートと7番コートで
実施するとの事です。

参加は無料で、
練習や試合をする予定です

では、また~